『はごろも煮』はご飯や麺にぴったり

おすすめ商品

はごろもフーズのシーチキンの醤油煮『はごろも煮』を知っていますか?

はごろもフーズのシーチキンの醤油煮「はごろも煮」を知っていますか?

子供の頃、我が家で流行った商品で、久しぶりにスギ薬局で見つけたので買ってみました。ご飯のお供だけでなく、麺類や料理の具材にもぴったりです。気軽に魚を摂取できるのが良いですね。

サイズは70g入りと180g入りがあり、50gのパウチタイプもあります。減塩味もあるので、塩分が気になる方も安心です。


中はこんな感じです。醤油色です。

ご飯のお供レシピ3品

「はごろも煮」を使ったおすすめのご飯のお供レシピをご紹介します。どれも簡単に作れます。

そのままご飯にのせて

しっかり醤油味が付いているので、そのままご飯にのせるだけでおいしいです。

しょうがの千切りを入れて

しょうがの千切りを入れると、さわやかさが加わって更にご飯がすすみます。しょうがはお好みの量を入れて下さい。

食べるラー油を入れて

食べるラー油を入れるとニンニクの旨味とラー油の程よい辛みが加わって、もっとご飯がすすみます。
食べるラー油はお好きなメーカーのもので良いですが、ニンニクが入っている方が旨味があっておすすめです。ここで使っている「S&B 俺たちのおかずラー油」は辛みがあまり無いので、子供でも食べられると思います。

※現在は「S&B 香ばし旨い!おかずラー油」という商品に変わっています。

香ばし旨い!おかずラー油
絶妙な美味しさと「フライドガーリック」と「ローストアーモンド」の食感を楽しめます。

麺といっしょに食べる

しょうがの千切りを入れた「はごろも煮」が残ったので、まぜそばにしてみました。

すごくおいしかったので、次回からは180g入りの大きい「はごろも煮」を買おうと思います。

<材料>(一人分)
お好みの麺 1人前
(今回は冷や麦を使いました)
はごろも煮 35g
しょうがの千切り 1/2片
ねぎの小口切り 適量
麺つゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
食べるラー油 大さじ1/2
すりごま 大さじ1/2


<作り方>
茹でた麺に材料を全部混ぜるだけです。冷たくても温かくてもおいしいです。温泉卵などを入れてもおいしそうですね。

そうめんやうどん、中華麺、冷麺、パスタなど、お好みの麺でお試し下さい。

ちなみにそうめんと冷や麦の違いは、麺の太さです。

JAS規格
そうめん 長径1.3㎜未満
ひやむぎ 長径1.3㎜以上1.7㎜未満
うどん  1.7mm以上

まとめ

「はごろも煮」は和え物や炊き込みご飯など、いろいろな料理にも使えるます。缶詰は保存期間が長いので、常備食としていかがでしょうか。



はごろもフーズ/はごろも煮 180g
シーチキン | 商品情報 | はごろもフーズ
人と自然をおいしくつなぐ シーチキン、ツナ缶などの缶詰やかつお節、のりなどのはごろもフーズ商品の詳しい情報や栄養成分、アレルギー情報一覧、家庭用商品、シーチキンの一覧。
タイトルとURLをコピーしました